株投資・システム環境・資格に関するブログを目指します。
 
<< CEO (chief executive officer) | main | 決算書 >>


【2010.12.06 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
できる人
「できる人」と言われる人が周りにいませんか?
その人は本当にできると思いますか?

よく考えてください。

その人は、あなたの知らない事に長けているかも知れませんが、あなたの領域ではあなたの方が優れている可能性があります。

つまり「できる人」というのは、大衆の世論 なのです。

では、懸命なあなたは「できる人」になるためには、どうすればいいかもうお分かりですよね。
【2006.12.04 Monday 23:53】 author : Tak
| ビジネス | comments(3) | trackbacks(4) |
【2010.12.06 Monday 23:53】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
それはそうですね。
IT業界に至っては、ただのパソコン
オタクが多々います。
こいつらはコンピュータの知識はある
けど、仕事はまるでできない。
(少なくとも客前に出せない。)
「できるやつというのは何してもそつなく
できる」というのが私の定義です。
(できないやつは、やったことがないから
とかやる前から言い訳ばかりするのですぐ
わかります)
ドラッカーさんは、テクニカルとマネジ
メントの両方できるやつは限りなく0に
近い(賢者の石を探すようなものだ)と
おっしゃってましたが、私はそれを目指し
たいと思います。
それを実現するためには、
自己のマネジメントがどこまでできるか
というのがポイントになるかと思います。
| YAS | 2007/01/04 2:56 AM |
P.Fドラッカーさんの本、最近後輩に借りて読みました。なかなかの知人ですね。
考えさせられることが多くありました。

最近はスティーブン・コーヴィの「7つの習慣」という本を読んでます。なかなかの優れ本です。また中にドラッカーさんのコメントを引用しているところもところどころにありますよ。
| | 2007/01/06 12:21 AM |
7つの習慣は学生時代に読んだけど、あまり理解できませんでした。
最近、自己啓発の本は読んでないのですが、ジェームス・スキナーさんの本でも読もうかな。
(この人が7つの習慣を日本に広めました)
blogで紹介しておきますね。

この分野の第一人者であるナポレオンヒルの本も読んだけど、実践できてない。。。
駄目駄目。
| YAS | 2007/01/06 1:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kjs.jugem.jp/trackback/206
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/14 3:01 AM |
モチベーションを上げる為にオススメの本(ナポレオンヒル)
どうも、ニュートラルマンです。何をするにしても、モチベーションを高めるというのはとても大変な事です。中学生の時に、テスト勉強の時に僕はひしひしと感じていました。毎日10分でも、習ったことを復習していれば、...
| ニュースキン中立情報ブログ【ニュースキンの客観的な知識を求める方へ】 | 2007/03/20 10:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 9:19 AM |
まさかこんなにすごいなんて・・・
今までのマニュアルがゴミに見える・・・
| ネットのみで月30万稼ぐ方法 | 2007/06/22 6:29 PM |