株投資・システム環境・資格に関するブログを目指します。
 
<< ポートフォリオ 3/3 消費者物価指数(CPI)は+0.5% | main | セガサミーホールディングス@秋葉原 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2010.12.06 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ファイナンシャル・プランナー 3級@資格の大原
資格の大原で申し込んだ、ファイナンシャル・プランニング技能士 3級の通信講座が送られてきました。ファイナンシャル・プランナー ってそもそもなんだろう?といままで考えてきたのですが、この講座についてきたテキストをパラパラめくって見て、わかりました。簡単に言うと「個人の金融総合知識」ですね。よくマネー雑誌で家庭の家計簿見直し特集なんかで、コラムを書いているのもファイナンシャル・プランナーが多いです。株式投資を始めた関係で、金融商品全般について詳しくなりたいと考えてますので、今後勉強して行きたいと思います。通信講座は、テキスト・問題集・朗読CDROM の構成になっており、

勉強の三原則「読む、書く、聴く」

を実践できる形式になっていますので、期待できそうです。

「FP技能士の概要」
ファイナンシャル・プランニング技能士(以下 FP技能士)は顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能の程度を検定します。
職業能力開発促進法に基づき2002年4月に「FP技能士」という国家資格(名称独占資格)が始まりました。第1回の検定試験日は2002年10月でした。
FP技能士資格は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」の合格者に与えられる資格(称号)で1級技能士から3級技能士までの等級があります。

「FP技能士 3級 受検概要」
試験は通常年3回実施されます。
課目は学科試験と実技試験ですが実技試験は「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」から目標に応じて選択が可能です。
学科試験と実技試験両方の合格でFP技能士 3級の合格となります。
詳しくは「FP技能士 3級試験情報」にまとめてありますのでそちらをごらんください。

 試験実施日 :5月28日
 受検申請受付期間 :3月17日〜4月7日

詳細な試験範囲は金財のホームページにあるPDFファイルをご覧ください。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/saimoku3.pdf

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.03.04 Saturday 21:07】 author : Tak
| 資格 | comments(1) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
【2010.12.06 Monday 21:07】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
3級受かってました。
5月に2級受けます。
ですが2級はちと難しそうです。
プライベートが忙しく勉強時間も制限されそう
ですし。。。
AFPは論文を通信教育の会社に論文提出すること
で取得できます。
これは年内を目標にします。

お互い、頑張りましょう。

将来、ビジネスにつなげることができればいいかな
と思います。取るだけじゃ意味ないですからね。


| Yas | 2006/03/05 10:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
kinzai or jp ginou
kinzai or jp ginouに関する商品紹介をしております。kinzai or jp ginou関連の商品を集約しておりますので、是非、kinzai or jp ginouのご購入にお役立てください。
| kinzai or jp ginou | 2007/05/23 3:44 PM |
YAHOO検索上位を完全占拠し、1日2570件の無料アクセスを手に入れる方法 「SEOバトルプロジェクト完全マニュアル」 → http://yahoojapanwok.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【500本限定】最強!Yahoo!Japanを完全占拠する「SEOバトルプロジェクト完全マニュアル」【有限会社ライトウェイ_】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪
| 【500本限定】最強!Yahoo!Japanを完全占拠する「SEOバトルプロジェクト完全マニュアル」【有限会社ライト | 2007/06/09 3:27 AM |
3級ファイナンシャルプランニング技能検定の合格率
ファイナンシャルプランナーになる為の最初の登竜門となるのが、3級ファイナンシャルプランニング技能検定です。この試験を受けて合格する事で、ようやくファイナンシャルプランナーとしてのスタートラインに立つ事ができます。ファイナンシャルプランナーを目指す人に
| 仕事の最新情報 | 2008/05/13 11:58 PM |