テクノロジーの進歩は日進月歩で、次々と新製品、新技術がでてきますね。
時に激しいIT業界においては、キャズム(深いみぞ)を強く意識することが重要なマーケティングにつながります。
例えば、昔々だとスーパファミコンに敗れたネオジオ(NEOGEO)、PCエンジンなどはキャズムを超えられなかった商品です。
最近、任天堂からWiiが発売されましたが、これは、キャズムを超える商品になると考えています。親子や家族を基本ターゲットとしたCM戦略、スポーツゲーム投入計画は、かなりいい線だと思います。さらにWiiのコンテンツであるバーチャルコンソールがあります。
バーチャルコンソール は、ファミコン、スーファミ、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、MSX で遊べた数々のソフトを、インターネットからダウンロード(有償)して手軽に遊べるのですよ。これはのゲームはWii で遊ぶ子供の親がとても懐かしむゲーム機ばかりなので「最強のコンテンツ」になるのではないでしょうか。