株投資・システム環境・資格に関するブログを目指します。
 


【2010.12.06 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
気持ちよく働ける環境とは
先日、とある会社へ訪れました。
なんと、社内にジャングルがありました。また堂々とグラビア上向きがはってあります。

この会社は社員に気持ちよく働ける環境を提供する努力を感じました。
残念なのは自分の会社ではないことです。
(他人の芝生はよく見えるとも言いますが・・・)

以前ブログにもパワーランチのことを書きましたが、打ち合わせでも
相違工夫を考えて実施したいです。

最近のご年配者と打ち合わせをしても何も身に着く発想やアイディアをいただくことがありません。

さて、ふと思い出したのは「はてな」の社長の書いている本です。



まぁ、買わなくていいと思いますが、
立ったままで会議をする、ミーティングをポッドキャスティングする、開発合宿や出張オフィスを取り入れるなど固定化したオフィス環境を徹底して排除する、ユーザーからのバグ報告までもコンテンツとして流通させる、「サービスを50%の完成度でリリースする」と公言、社員全員が自転車通勤、
などなど 

面白いことをやってますね。

そんな発想のある方と仕事がしたい。

まじで。。。。。

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.05.31 Wednesday 01:13】 author : Tak
| 雑談 | comments(1) | trackbacks(0) |
会社の飲み会
今日は、会社の飲み会に参加しました。同じ会社ですが、別部門のため、15人中3人しか知らない環境です。

実はいま共に仕事をしている人が5月いっぱいで退職することになり,
その慰労会でもありました。その人は実直で仕事を淡々とこなすタイプですが、世渡り下手で表現方法もドモリに近いものがあります。

※ 案の定、上司の評価も年々低かったそうです。 
※ 帰りの電車で少し本音を聞けました。


一緒にしていた仕事の客先担当は難癖のある相手で、こちらが受けるストレス度数はかなり高い相手です。それにもかかわらず、堅実に彼は立ち向かい仕事をこなしていました。

彼の仕事に対する取り組み方や、その部門の前任者が2年かけてできずに逃げたことを1年で成し遂げたことに宴会の場を借りて感謝を送りました。

慰労会には、その部門の一番えらい人もいました。えらい人はどうも驚いているようでしたので、やはり内部で受けていた評価は低かったのでしょう。

本当に惜しい人材を失いました。

代わりにその仕事には、逃げた前任者が戻ってきます。
もちろん、その人は世渡り上手で、上司評価は高い人です。

よって今後のこの仕事は、ロスカットする方向で動くことにします。

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.05.31 Wednesday 00:58】 author : Tak
| 雑談 | comments(1) | trackbacks(1) |
株関係のTV番組
本日5/8、東京テレビの給与明細でデイトレ関係がとりあげられます。

「B・N・Fくん28才。16分で20億円稼ぐ男」

B・N・Fさん、最近メディアでよく顔を拝見しますが、大丈夫なのかな?
とよく思ったりします。とりあえずキャプっておかないと、ですね。

「僕と株と樹海の日々」のまりおさんのところで、また取り上げてくれると勝手な期待をしています。

また5/9の「ガイアの夜明け」では、

「ファッションも鮮度が命」
〜流行をすばやく追いかけろ〜

という題名で、西松屋チェーン<7545> とハニーズ<2792>が取り上げられます。両店舗とも近所にありますので、楽しみにしています。

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.05.08 Monday 00:19】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW終盤
しばらくブログ更新を怠ってました。すこし私生活で活気がでない状態が続いています。人生残り半分まで着ましたので、そろそろ何がしたいのか、どうして行くのかを考える時期であることはわかっていますが、答えがでません。

さてGW中に面白い社説が産経新聞に載っていました。
沈む船のクルーとして、女性&子供&老人を先に下ろして、男性陣だけにどうやって残ってもらうかのジョークが乗ってました。

相手が、
1.アメリカ人 → 「英雄になれますよ」
2.イギリス人 → 「紳士になれますよ」
3.イタリア人 → 「女性にもてますよ」
4.日本人   → 「みなさん、のこってますよ」

うーん、みごとな判断だと思いました。

株式市場も同じように、日本市場は右に倣えなところもあるかもしれませんね。人(機関)の進める銘柄をそのまま購入するのではなく、自分の意思となぜそのタイミングで購入したのかをはっきり説明できる状態で参入するべきでしょう。

着目すべきは、本ジョークは外国の方が考えていること、海外でも日本人の右に倣えの特性はよく理解されているということです。いまや海外投資家のインパクトは相当大きいということが最近の市場で常々理解できましたので、海外の動向もウォッチしていく必要があると痛感しています。

GW中はアメリカのダウがかなり高騰してましたので、ハイテク銘柄を少し売買してみましたが、手数料が高すぎます。(楽天証券では1way 30ドル前後です。)あと他の問題として情報の少なさです。ロイターとブルームバーグぐらいしか、想像できませんでした。

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.05.06 Saturday 17:36】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
エイプリルフール 4/1 ねた
久々に笑った。 楽しい
orzドメイン、あったら是非登録したい!

*******************************************
本日のキ○タマ

● 新着流出ファイル

(お宝)実はヅラの国会議員一覧(1946〜2005).xls

関連警報

■URL
  .キンタマウイルス亜種警報
  http://www.goldenball.orz/
*******************************************

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.04.01 Saturday 22:35】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
からうま@新宿 中本、蒙古タンメン
今日は新宿でぶらぶらしていたので、帰りに蒙古タンメンで有名な「中本」に行ってきました。(3週連続かも・・)

「中本」は白根さんを筆頭とする新生「中本」になってからのファンです。なので中本さん時代の頃の味はわかりませんが、きっとおいしかったんでしょうね。

さて、板橋に新生「中本」が誕生して以来、池袋店・新宿店・目黒店と着々と事業展開してます。そして今度、吉祥寺に進出するそうです。ただ残念なのが、目黒店を開店してから基本メニューの蒙古タンメンが700円代に値上げしたことです。昔、本店に旧「中本」時代から値段は据え置きでがんばりますみたいなことをうたっていたハズです。もしかして、銀行からお金借りて返済に困ってるのか?といろいろ考えてしまいます。 一ファンとしては、かなり応援してるので、ぜひ株式上場して資金繰りを解決して価格を元にもどして店舗拡大してほしいものです。

以下、同じメニューでの個人的な感想 (追記:どこでも美味いですが、あえて厳しく評価してます

板橋店- やっぱ本店が一番、からうまい!
      付近に大きな公園があって駐車場が安い
      (60分300円ぐらいだったような・・)
新宿店- すこし油っぽく、からさはやや控えめ
目黒店- ちょっと辛さが効きすぎ。まだ、からうま!とは言えないなぁ。
池袋店- 並ぶ階段が細くて、不便なのでいかない。
      (知人の名詞がトイレに張ってあってビックリ)

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.03.25 Saturday 23:16】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
休日のひととき
今日は気分転換に浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)に行きました。ここはもともと徳川将軍家の別邸が、明治以降皇室の離宮となっていた場所です。ちょうど今は「菜の花」は満開で地面を黄色で覆いつくしてます。

普段は仕事のストレスやら、なんやらいろんな面倒なことありますので、休日ぐらいは、自然の中を散策するのも静養がてら気持ちいいですよ。


↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.03.21 Tuesday 22:32】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
息抜き@表参道
 先週は個人的につらいことがあったので、気分を変える為に、今日は表参道に来ています。明るいうちはここは結婚式イベント会場が多いためか、礼服、ドレス組みで道がごった返していました。一時避難に最近オープンした表参道ヒルズの中に入ってみました。
 人がアリのように螺旋状の店内を移動していました。ある意味、ファクトリーアートメーションをショッピングモールに取り入れた斬新なアイディアと思って感動しました。表参道の車は止める場所が少ないため、骨董通りの富士フィルムあたりまで行けば、路上のパーキングが空いてますのでその辺がオススメです。また近所にChocolate Bar「ラプソディー青山」 ホットコーヒーがありますので、これから時間をつぶして帰ろうと思います。


 明日から仕事だなぁ。。。(あっ、もう今日だ撃沈
 今日も寝れないか・・・

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.03.13 Monday 00:18】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
セガサミーホールディングス@秋葉原
今日は、半年振りに秋葉原の電気街にいきました。
目的はオヤイデ電気でアース線を買いにいきました。自宅の検証用に使っている、通信機器の数が多くなりすぎで、アースを取らないと機器に触れるとシビレルからです。オヤイデ電気ではずいぶんお世話になってます。例えば、車のアーシングケーブル、オーディオ用のケーブル等、それぞれメータ売りしてくれますし、価格もDIYショップなんかより断然安いです。

・・・・そのまま、少し寄り道をしました。

オヤイデ電気のすぐ近くにある、SEGAゲームセンターに入ってみました。
ありました、 「オシャレ魔女ラブandベリー 」
最近よくニュース番組で取り上げられているので気になっていました。ご存知ない方もいるかもしれませんが、ムシキングの女の子バージョンといえばお分かりになるでしょうか?すこし除いてみると、必死にカードをアクセク交換している男性?!びっくりがいました。後ろから覗いて、ルールだけわかりましたので、その場を立ち去りました。

セガサミーホールディングス(東証1部:6460) はヒット商品に恵まれて安泰ですね。株価がそれを物語っていますね。また「ラブ&ベリー」の中で登場する洋服をブランドとして立ち上げましたので、アミューズメント業界以外への進出を試みてます。いわゆる少子化に向けたシックスポケットを狙っているのがよくわかります。ただ、メゾピアノ、エンジェルブルー、ブルークロスを代表とするブランドが確立された子供服市場にどれだけ入っていけるかですね。ませた子供なんかは嫌がると思うんですが、世間がどのように反応するか見ものです。

しかし秋葉原は、ほんと久しぶりで驚いたのですが、ずいぶん店と客層が変わりましたね。まず、女性を見るようになりました。基本的に秋葉原に行く人は、趣味にお金を使う体質なので、女性にお金を使いません。つまり、いままでとは違う客層がこの街に流れてきていると考えられますね。

その反面、アダ○トな店が増えてます。

ある意味、矛盾しています。
「萌え」ブームも下火になってきてますので、そろそろ女性はいなくなると予想します。

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ
【2006.03.05 Sunday 23:47】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(3) |
パワーランチとは、力飯?
今日も昼飯の時間。会社では食事の時間が当番制で決められている。皆で食堂にあがり、周りに気を遣いつつ、ありきたりの会話をしつつ食事をする。日々こんな感じである。

なにかが違う。

食事の時ぐらいは、仕事を忘れて雑談にふけりたいという人もいるでしょう。

しかし、私は仕事を、早く終わらせて帰りたいのである。
時間がもったいないとは思わないのだろうか?

海外で働いていた時は、昼休みといえば車でバーガキングに買い出しに行って、各人の机の打ち合わせコーナでランチを食べつつ仕事の打ち合わせをしていた。

世間では、パワーランチというらしく外資系の企業が多く採用している。(採用されてるといってもパワハラの様に強制ではないのであしからず・・・)それぞれ違った食物をつまみつつ、口と頭を動かしているので、まったく別の発想が浮かんでくる。つまりその場では、創造性のある意見が多く出たりするのだ。

日本人はIQが高くて優秀ですが、コミュニケーション下手な人が多いので、是非、明日からパワーランチを実践してコミュニケーション能力を鍛えましょう。楽しい

↓↓是非クリックお願いします↓↓
人気blogランキングへ

【2006.02.20 Monday 20:10】 author : Tak
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |